2015年5月15日金曜日

5月15日 快晴

柑橘類は数々あれど、我が家ではおいしさ、香りともに
黄金柑が1番だと思っています。
以前、伊豆高原に桜を見に行ったときには、
たくさん売っていましたが、
東京の八百屋さんでは、あまり見かけません。

今年もETがこれでシロップ煮を作りましたが、
その時に出た、ほんのわずかな種のひとつから芽が出て、
大きくなってきました。

黄金柑は花の香りもいいのでしょうか。
実生からでは、なかなか花が咲かないかもしれません。
これからの季節、アオムシがつかないように注意します。










昨年秋に植えたビデンス
通称、ウィンターコスモス
(5月10日撮影)
 
ピンクの姫緋扇(ヒメヒオウギ)
(5月6日撮影)
 
ムスカリの種
(5月10日撮影)
 
実生の黄蜜柑(キミカン)
通称、黄金柑(オウゴンカン)
 (5月10日撮影)