2015年5月17日日曜日

5月17日 快晴

とても暑い一日でした。
日一日と日射しが強くなっています。

今日はバラ仲間である大学時代の友人の庭を、
ETと二人で訪ねました。
毎年、この時期に、それぞれの家のバラの様子を見に
行ったり来たりしています。

毎年、最盛期の様子を見てもらおうと、
優先順位一番で日程に組み込むのですが、
今年は咲き始めが一週間以上早かったため、
すでに終わってしまった種類も多く、残念でした。
それでも、ひとしきり、バラ談議で楽しい時間を過ごしました。

帰宅後、ETはぶどうの枝の間引き剪定をしました。
果房の摘粒を近日中にすると、意気込んでいます。










朝日を浴びるイングリッシュローズ
「クリストファーマーロウ」
(5月15日撮影)
 
よく咲いたミニチュアローズ「エルフィン グロウ」
花の大きさは2センチぐらい
(5月17日撮影)
 
F&Gローズ「かおりかざり」
フルーティな香りが花の色にぴったり
(5月17日撮影)
 
カンパニュラ・ポシャルスキアナ「アルペンブルー」
今年もよい形に仕上がりました
風になびくような風情が実に清楚
(5月17日撮影)