2015年5月6日水曜日

5月6日 快晴

ここ数日で、クライミング・ティーローズの「レディヒリンドン」が
半分以上咲きました。
今年もとてもよく咲いています。

今年の冬は3年ぶりに
完全にほどいてから誘引し直したため、
剪定とあわせて、これ1本にまるまる6日もかかりました。
寒い中、辛抱のいる作業ですので、
途中何度か挫けそうになりましたが、
こうやって花が咲いているのを見ると、
やればやっただけのことがあると、つくづく思います。

87歳になる父の記憶では、
子供のころには植えられていたということですから、
樹齢は80年に近いはずですが、
更新がうまくいっているせいか、
まだまだ咲きぶりに衰えは感じられません。
3世代にわたって咲き続けていることになりますので、
私からも次の世代に、
是非とも元気な状態で渡したいと思っています。










クライミングティーローズ「レディヒリンドン」
横8メートル、高さ3.5メートル
(本日撮影)
 
ゴージャス! ジャーマンアイリス
ドイツ菖蒲(ドイツアヤメ)
(5月5日撮影)
 
下野草(シモツケソウ)の蕾
とても好きな花なので、咲くのが楽しみ
(本日撮影)