2015年5月19日火曜日

5月19日 雨のち曇り

5月9日に我が家を訪れた香りの専門家の方に、
昨年作って冷凍しておいたティーローズ「レディヒリンドン」の
花びらのジャムを食べていただいたところ、
とてもよい香りでおいしかったと感想をいただきました。

それに気をよくしたETは急遽、台風の過ぎ去ったあとの14日、
わずかに咲いていたこの花を使って、今年分のジャムを作りました。
使った花数は22個、それで3瓶のジャムができました。

この「レディヒリンドン」は病気に強いこともあり、
ジャム作りを念頭に入れて、完全無農薬で育てています。
花が千個以上つくので、数十個獲っても惜しくないし、
ティーの香りというのもジャム向きです。

初めのうちは、「バラを食べる」ということに抵抗感がありましたが、
今ではバラの楽しみのひとつになっています。










バラ科の下野草(シモツケソウ)
しげしげと見ましたが、5枚の花弁もあるようです
(5月16日撮影) 
 
フロリバンダローズ「薫乃」
とてもフルーティなやさしい香りのバラ
(5月9日撮影)
 
ティーローズ「レディーヒリンドン」の花びらのジャム
ティー香がとてもよく香ります
(5月16日撮影)