2015年5月31日日曜日

5月31日 快晴

昨日は結婚式に出席するために、滋賀県の近江八幡に行きました。
帰り道、こだま号に乗っていたところ、
関ヶ原のあたりで突然、車内の明かりが消え、
やがて緩やかに減速を始め、長い惰性運転の末、
最後はがっちゃんと自然停止。

暫くの間、しわぶき一つ聞こえぬ静寂が続いたのち、
「関東地方の地震により停電」との車内放送。
この後、ひとしきり携帯電話で話す声で、車内は騒然としました。

私はすぐにETとメールのやり取りをして、
東京が何でもないことを知りましたが、
それまでの数分間、暗い車内で、
いろいろと悪い想像をしてしまいました。

長い時間停車した割には、その後スムーズに運行し、
名古屋でのぞみ号に乗り換えて、なんとか新横浜に到着。
結局、家にたどり着いたのは12時半となりました。










蜜柑の木の下の三つ葉(ミツバ)
重宝しています
(5月29日撮影)
 
蕺草(ドクダミ)、日本薬局方「十薬」
3個の黄色い葯と三裂した白い雌蕊
これで1セットの小花
(5月23日撮影)
 
ポリアンサローズ「ザ・フェアリー」
葉ダニがつくので、うかうかできません

(5月28日撮影)