2015年5月16日土曜日

5月16日 雨のち曇り

今日は朝から、散ったバラの花びらの掃除と花柄摘みを
雨の中、長い時間しました。
掃いても掃いても次々と花びらが散るので、きりがなく、
また、高枝切りばさみを使った花柄摘みは面倒ではありますが、
やればやっただけのことはあります。
春のバラも終盤を迎えていますが、
見栄えがだいぶ挽回しました。

ETはチューリップの枯れた葉と、
花の終わったジャーマンアイリスの茎を一掃し、
庭の下の方もすっきりしました。
そのかわり、変な場所にこっそりと、
胡瓜の苗を植えていました。

午後、ご近所のバラの庭を見に行きました。
以前、私はつるバラの剪定と誘引を、
町内にいらした名人の方に数年、教わりましたが、
周辺には兄弟弟子がたくさん居ます。
この時期、お互いの庭を行ったり来たりしてお話するのも、
とても楽しいことです。

今日行ったお宅では、
我が家にない種類のバラを4本いただき、
家に戻って早速、花瓶に挿しました。
すばらしい彩りなので、思わず写真に撮りました。










フロリバンダローズ「ブラスバンド」
(5月10日撮影)
 
門の左側の寄せ植え
撫子と源平小菊
2週間前までチューリップが咲いていました
(5月6日撮影)
 
門の右側の寄せ植え
左側とは違う種類の撫子と白妙菊
(5月9日撮影)
 
ご近所の方からいただきました
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール、ヒストリー
ペッシュボンボン、ラ・ペルラ
(5月15日撮影)