2015年5月23日土曜日

5月23日 晴れ

今日、贔屓にしている東大野球部がついに勝ちました。
連敗記録は94でストップとのこと。
7時のNHKニュースで見て、驚きました。

私は東大が勝つときのドキドキ感が好きで、懲りもせず神宮通いをしていますが、
なかなか勝利には遭遇できません。
この春のリーグ戦もこれまで6試合見ましたが、いずれも負け試合。
今日は用事があって神宮球場に行けませんでしたが、えてしてそんなものです。
実は前回、斎藤投手の早大に勝った時も、立ち会えませんでした。

平成10年前後、日本ハムに行った遠藤良平投手が在学中は、
堂々たる勝ち試合を何度も見ましたが(遠藤投手は大学時代、8勝をあげました)、
その後、景気が悪くなって、企業が社会人野球チームを手放すようになり、
東大以外の大学のレベルが、飛躍的に高くなりました。
昨今は、エースだけでなく、控え投手でもプロに行って活躍します。

東大は弱いといっても、通算の勝率は1割3分ですから、
本来ですと、1年に1度は勝っても良い計算です。
それが94連敗というのは、現在、よっぽど力の差がある証拠です。
それでも、遠藤投手も70連敗した前回のどん底時代のちょっとあとの入部ですから、
これからだってよい投手が入部すれば、勝利に立ち会える可能性はあると信じています。










山紫陽花「清澄澤」(キヨスミサワ)
日本紫陽花愛好家の方から頂きました
これから装飾花に縁取りができるようです

(5月22日撮影)
  
葡萄(ブドウ)「ハニーブラック」の花
子房が大きくなり始めています
今日、ETが房の整形をしました
(5月22日撮影)

   

イングリッシュローズ「ボウベルズ」
今日はここに写っている全ての蕾が咲いていました
(5月16日撮影)

 

6ヶ月齢の「くるみ」
ショートヘアにしているので、ノーリッチテリアに見えません
(5月10日撮影)