2015年5月27日水曜日

5月27日 快晴

夏のように日射しが強い一日でした。
東京は二日連続の真夏日。

今日の昼休みは中学の時の友人と食事をしました。
ちょうど1週間前の帰り際に、会社近くの交差点ですれ違い、
あ、O君だと直感して、とっさに声を掛けたのがきっかけです。

私の会社はその交差点から西に向かって3つ目のビルにありますが、
彼の会社は北に向かって3つ目のビルとのこと。
長い間、すぐ近くで働いていたのに、気がつきませんでした。

一昨年の12月に行われた同期の忘年会に、
二人とも出席していましたが、その時は挨拶ひとつしませんでした。
在学中は同じクラスになったことがなく、
話したこともないと思っていたからです。
ところが今日、話しをしてみると、もうすっかり忘れていましたが、
1年生の7月まで、同じバスケット部に所属していたとのこと。
どうりで先週、すれ違った瞬間に名前まで明確に思い出せたはずです。

広い東京ですが、気付かないまま、
結構知っている人とすれ違っているんだろうなあ、と思った次第。












雌蕊だけになった下野草(シモツケソウ)
花弁がなくなっても遠くから見るときれい
(5月23日撮影)
 
イカですか?
いえ、常磐爆(トキワハゼ)です
(5月23日撮影)
 
たわわに実ったジューンベリー
黒く熟した実は美味しさ格別
(5月21日撮影)