2015年4月7日火曜日

4月7日 降ったり止んだり

寒い一日でした。

真紅の石楠花が見事に咲いています。
ちらほらと順々に咲き始めるのではなく、
2日くらいの間に20個以上の花序が一斉に咲きました。

これまで、この石楠花に、今年ほどたくさんの花が
ついたことはなかったような気がします。
石楠花の上に傘になっていた杏の枝を
植木屋さんが思い切って切ってくれたのがよかったのか、
肥料が効いたのか、よくわかりません。

なにしろ色が色ですので、その存在感は相当のものです。











真紅の石楠花(シャクナゲ)
(4月5日撮影)
 
ジューンベリー、和名はアメリカ采振木(ザイフリボク)
花弁に存在感はありませんが
離れた所から見ると、雪が積もったよう (4月3日撮影)

 
シラー・シベリカ「スプリングビューティー」
独特な花弁の大好きな花
(3月29日撮影)