2015年4月25日土曜日

4月25日 晴れのち曇り、一時小雨

今週半ばに、花水木の黄色い花が
総苞の中で開き始めたのに気付きましたが、
脚立の上での撮影に時間がかかりそうだったので、
週末になるのを楽しみに待っていました。

今朝、脚立に上って、手ごろな枝の総苞を確認すると、
思っていた以上に花の開花が進んでいました。
花水木の花は、雄蕊が花粉をたくさん出すので、
開花から時間がたった総苞の中は汚れて美しくありません。
今咲き始めました、というような総苞を見つけるのが
結構たいへんでした。

ピンクの総苞片がとてもきれいに写ったので、
満足しています。



4弁の花水木(ハナミズキ)の花
(本日撮影)
 
クレマチス「白雪姫」
クレマチスは咲き始めがきれい
(本日撮影)
 
私は食卓で庭に背を向けて座りますが
カウンターに置いたトースターに庭が映ります
ひどく歪んだ写真ですが、実際はもっとよく見えます
(本日撮影)