2015年4月22日水曜日

4月22日 晴れのち曇り、のち雨

これまで、二台のカメラを遠近で使い分けて撮影してきました。
接写用には10年以上前に購入した
「レンズ一体型一眼レフ『タイプ』デジタルカメラ」を使っていましたが、
先週の金曜日に突然故障したため、これもいい機会だと思い、
もう一台の一眼レフカメラの替えレンズとして
「単焦点60㎜マクロレンズ」を急遽、購入しました。

期待を込めて日曜日から使い始めたところ、
これが思いのほか難しく、苦戦しています。
全く思いどおりに撮れません。

古くて性能のよくないカメラですが、これまで長い間に、
結構使いこなせるようになっていたようです。
新しいレンズで思いどおりの写真が撮れるようになるには、
しばらく、修行が必要です。

今朝は久しぶりに爽やかな青空でしたので、
きれいな写真が撮れるという確信がありましたが、
会社の昼休みに撮った写真を見てみたら、
失敗作ばかりで、がっかりしてしまいました。










クリスマスローズ
(4月19日撮影)
 
チューリップ「フレミングフラッグ」
驚異的な長持ち、3週間咲いています
(4月19日撮影)
 
咲き始めのエリゲロン カルビンスキアヌス
和名、源平小菊(ゲンペイコギク)
背景の紫はパンジー (4月19日撮影)