2013年5月30日木曜日

5月30日 曇り時々雨

関東地方は昨日、梅雨入りしました。
平年より10日も早いそうです。
今日も典型的な梅雨空でした。

5月は雨が少なかったせいもあり、
これまでバラの病気はほとんど出ていませんでしたが、
ここにきて、うどん粉病が蕾に出始めました。
うどん粉病は今年から、泡の消毒薬「キレイキレイ」を使って拭き取っています。
今のところ、結果は上々ですが、これ以上蔓延すると手に負えなくなります。


 





























ミニチュアローズ「グリーンアイス」と
カンパニュラ・ポシャルスキアナ「アルペンブルー」
(昨日の撮影)

 
白の姫檜扇(ヒメヒオウギ)
鉢で咲きました
(昨日の撮影)


 
名前のわからないハイブリッドティーローズ
色といい香りといい
「クりムソングローリー」ではないかと思うのですが…
(26日撮影)

 
イングリッシュローズ「ジ アーウィックローズ」
床の間の生け花のような写真になりました
(昨日の撮影)