2013年5月14日火曜日

5月14日 晴れ

昨年は季節外れに1個だけしか咲かなかったクライミングローズ「ロココ」が
今年はたくさん咲いています。

十数年前、私が父からバラの手入れを任された時に、
思い切ってばっさりと切って小さくしたバラがいくつかありますが、
その中で唯一失敗したのが先代の「ロココ」でした。
その後数年間、衰退の一途をたどり、4年前についに枯れてしまいました。
そこで昨年、新たな苗を買って同じ場所に植えたものです。

色合いといい、波打った花弁の優雅さといい、大好きなバラのひとつです。





























高いところが好きなハイブリッドティーローズ「クイーンエリザベス」
2メートル以上ある脚立に立って漸く撮影
(11日撮影)

 
クライミングローズ「ロココ」
(11日撮影)

 
ハイブリッドティーローズ「花車」
開き切ってきれいに丸くなっています
(11日撮影)

 
上から黄「グラハムトーマス」、紫「ブルームーン」
橙「ブラスバンド」、白「ホワイトクリスマス」
赤「レッドライオン」、杏「ナイスンイージー」
(12日撮影)