2013年5月26日日曜日

5月26日 晴れ



今朝は早起きして、懸案だったつるバラ「レディーヒリンドン」の花がら摘みをしました。
これまで、この木に咲く花数を実際に数えたことはないのですが、
つるを支えている木枠の一区画分を数えて計算したことがあり、
花の数を尋ねられたら「1400個ぐらい」と答えてきました。

今日は折角ですので、花がらを摘みながら、その数を数えてみました。
丁度1100個取ったところで2時間10分が経過。
その時、朝食の準備ができたとの声がかかり、
それを聞いた途端に気持ちが折れて、そこで作業を終えました。

裏側の取りにくいところに残した花がらは50個ぐらいでしょうか。
ジャムにして食べてしまった花が50個ありますので、
総数にして1200個強だったということになります。
今年はこれまでになく長い期間、きれいに咲いて楽しませてくれましたが、
一部分、少し花が少なかった様な気がしていました。
来年はこれから出るシュートを大事に育てて、
もう200個、多く咲かせてみたいと思います。

























イングリッシュローズ「クリストファーマーロウ」
とてもきれいな花なので気に入っています
(昨日の撮影)

 
ランドスケープローズ「スノーコーン」
私が初めて買ったバラ
いつも花弁をすぼめています

 
下野草(シモツケソウ)
(24日撮影)

 
シルバープリペット、和名は西洋水蝋樹(セイヨウイボタノキ)
強く香っています
蜜が甘いのか、花弁には蟻がいっぱい