2013年5月3日金曜日

5月3日 晴れ

連休後半、よい天気になりましたが、気温は上がりません。

午後、バラのジャムを作るためにティーローズ「レディヒリンドン」の花を摘みました。
年間を通じて無農薬で育てているので、安心してジャムを作ることができます。
今日は丁度50個の花を摘んで、250グラムの花弁を得ました。
その後、いろいろと作業に時間がかかり、夕方になって漸くジャムが仕上がりました。























強い香りを放つ夏蜜柑(ナツミカン)
花弁の入ったゼリージャムを少しだけ作りました(by ET)

 
早咲きの皐月(サツキ)が開花
昨年もこの一本だけが先に咲きました

 
ハイブリッドティーローズ「桃香」
こちらも強くてよい香り

 
ティーローズ「レディーヒリンドン」
 ティーの香りがすばらしい!