2013年5月29日水曜日

5月29日 曇りのち雨

今日は会社を休み、ETと佐倉草ぶえの丘バラ園に行ってきました。
雨の予報だったので、行くか行かぬか、朝食を食べたあとも迷っていましたが、
一瞬、陽が射したのを見て、行くことにしました。

このバラ園は周囲の林の風景によく溶け込み、
草花の植栽もバラと引き立て合うように植えられていて、
「ガーデン」と呼ぶにふさわしい、素敵な所でした。

バラを見ている間は、気になるような雨も降らず、
5月の強い日差しがない分、そのままの色彩と香りを楽しむことができました。
今日、思い切って行ったのは、大正解でした。

園内のバラの資料館にあった、鈴木省三さん所有のアルバムに、
私が生まれた頃の我が家の庭の写真を二枚見つけ、たいへん驚きました。
写真は全て白黒ですので、もはやバラの名前すらわかりませんが、
鈴木さんは生前、そのアルバムを見る時には、
脳裏に鮮やかな色彩を思い描いていたに違いありません。




























フロリバンダローズ「ブラスバンド」

 
ランドスケープローズ「スノーコーン」
(26日撮影)

 
ポリアンサローズ「ザ フェアリー」とラベンダー
(26日撮影)
 
番外編 佐倉草ぶえの丘バラ園
赤はハイブリッドセティゲラローズ「イメルソウジュ」
ピンクはダマスクローズ「イスパハン」