2015年12月9日水曜日

12月9日 晴れ

線路際に鮮やかな黄色の花が咲いていて、何かと思いましたが、
オキザリス・セルヌア(オオキバナカタバミ)という、カタバミの仲間でした。
観賞用に育てられたものが庭の外に広がって、
関東以西で勢力を拡大しているそうです。

一度定着すると、除去するのは難しいらしいので、
もう数年経ったら、あの線路際の辺りは一面、
黄色に染まっているかもしれません。












咱夫藍(サフラン)
ようやく一輪、綺麗に咲きました
(12月5日撮影)
 
番外編 オキザリス・セルヌア
和名は大黄色酢漿草(オオキバナカタバミ)
線路際に咲いていました
(12月6日撮影)