2015年12月8日火曜日

12月8日 曇り時々晴れ

一昨日のたわわに生った大木の柿の実が、甘いか渋いか、
ひとしきり、食卓の話題になりました。
そうしたら今日、ETが完熟の実を一個拾ってきたので
夕飯後に恐る恐る、ほんの少しだけ口に入れてみたところ…

口が曲がる程の渋柿でした。残念。










犬小繁縷(イヌコハコベ)?
特徴の「萼片基部に紫色の斑点」はありませんが

きっとそうだと思います
柔らかな草で、小耳ウサギの「はな」の大好物でした
(12月3日撮影)
 
番外編 遊歩道のアブチロン「チロリアンランプ」
後ろから光が当たって綺麗
待っているのになかなか咲きません
(12月6日撮影)