2013年2月2日土曜日

2月2日 小雨のち晴れ

気持ちが悪いくらい暖かな一日でした。
東京では予報どおり20度以上になったようです。
いにしえ人ならば、天変地変の前触れと感じたかもしれません。

今日は一日中、つる仕立てのシュラブローズ
「グラハムトーマス」の剪定と誘引を行いました。
いつも「極寒用」と銘打ったプロ仕様の防寒服を着て剪定をしていますが、
それは寒さだけでなく、バラのトゲよけでもありますので、
こんなに暖かな日でも着ないわけにはいきません。
ほんとうに暑くて暑くてたまりませんでした。

午前中には剪定が完了し、からまった枝をほぐし終わりましたが、
毎度のことながら、ぼうぼうの枝を見ながら、さてどうしたものかと
呆然と立ちすくんでしまいました。

それでも、とりあえず…と端から留めていくと、なんとなく方針が見えてきて、
夕方には九割方の誘引が終わりました。
途中はどうなることかと思いましたが、終わってみれば、結構うまくでき上がりました。



























濃いピンクの桜草(サクラソウ)
(24日撮影)

 
シュラブローズ「グラハムトーマス」
枝をほぐし終わったところ
これを見ながら呆然としていました