2013年2月16日土曜日

2月16日 晴れ

ほんとうに寒い一日でした。
東京の日中の最高気温は5℃ということでしたが、
北風が強くて、体感気温は完全に氷点下でした。
これまで霙や小雨の日もバラの剪定をしたことがありますが、
今日が一番寒くて辛かったような気がします。

そんな中、午前中は「マジックメイディランド」の誘引、
午後は少し残っていた「レディヒリンドン」の剪定と誘引を行い、
大物はすべて完了しました。
あとは2月中にぶどうの剪定をやればいいだけです。

今日までの作業日数を数えたら、終日が7日と半日が2回、
雪の日以外の週末はずっと剪定していました。
それというのも、12月になかなか腰が上がらず、
年末までにグラハムトーマス」を終えなかったのが原因ですが、
何はともあれ、春めく前に間に合ってほっとしています。
































スカビオサ、和名西洋松虫草(セイヨウマツムシソウ)
後ろに何が写っているのかわかりませんが
春めいた写真が撮れました(本当はすごく寒いのに…)

 
ミディ胡蝶蘭(コチョウラン)の花茎
もうすぐ咲きそうです