2013年2月10日日曜日

2月10日 晴れ

風もなく、穏やかで暖かな一日。

今日は一日中、バラと向き合って過ごしました。
まずはレンガ塀に針金を張ってツル仕立てにしている
イングリッシュローズ「ボウベルズ」の剪定と誘引を行いました。
順調に午前中で片付き、午後は「モッコウバラ」の剪定を行いました。
昨年は剪定と誘引が不出来だったので、
今年こそはと、念入りに古い枝を払いました。
モッコウバラは枝が長くて葉が多いので、
古い葉を全て落とすのは気が遠くなるような作業です。
取っても取っても終わりが見えず、
毎度のことながら、心の中で辛抱辛抱と唱えながら作業をしました。
































シンビジウムの花が一つ咲きました

 
知らぬ間に顔を出した蕗の薹(フキノトウ)