2012年5月21日月曜日

5月21日 晴れたり曇ったり

今朝は丁度、7時から時半の間だけ雲が切れ、
家族揃って、金環日食を見ることが出来ました。
きれいなリングが欠け始めると間もなく
太陽は雲に隠れてしまい、
ほんとうに幸運だったと思います。

私は今日に備えて
千円の観測用グラスを買っておりましたが、
両親は百円ショップで個求めており、
少々悔しい思いがありました。
ところが…その百円グラスは色が濃すぎてよく見えず、
千円グラスと私への評価は急上昇したのでありました。

今朝は日食観測で
花の写真を撮っている場合ではありませんでした。










しもつけ草の開花
白のつぼみとピンクの花が
風でゆっくりと大きく揺れる様は「いとをかし」
(20日撮影)

超強健のつるバラ「マジックメイディランド」
ミニバラのような咲きはじめの様子が、とても可憐
(20日撮影)

高いところで咲くのが好きなデインティベスの
下のスペースを埋めているブッシュローズ「ピンクサクリーナ」
桜をイメージしたバラとのことです
(20日撮影)