2012年5月12日土曜日

5月12日 晴れたり曇ったり

今日は寒い一日。


午前中、つるバラ「レディーヒリンドン」の
裏側で咲いている花弁をつんで
妻がジャムを作りました。

ジャムを楽しむために、
毎年、このバラは無農薬で育てていますが、
幸い強健で、病気知らず。

アイスクリームやヨーグルトにかけて
「レディーヒリンドン」の豊かな香りを楽しみます。








つる仕立てのイングリッシュローズ
「ボウベルズ」が開花
いただいた切り花を挿して育てました

温州ミカンも開花
少ししか咲いていないのに、強い香りを放っています
この花もおいしいジャムになります

番外編 「レディーヒリンドン」のジャム作り
60個ぐらいは摘んだと思います
香りにつつまれて花弁をむしりました(by ET

これから脱気です
今日は5瓶できました