2016年11月27日日曜日

11月27日 曇り、夕方から雨

最近、さるテレビ番組で九品仏のお寺の紅葉が紹介されたらしく、
土日の日中は大変な人出だと聞きました。

昨年の晩秋、雨が降っている日曜日の朝に出かけたところ、
人気のない境内の写真を撮ることが出来ましたので、
今年もそれを狙うことにしました。

今朝、7時半にお寺に着きましたが、
丁度雨が上がったばかりで、案の定、ほとんど人影がありませんでした。

肝心の紅葉ですが、未だ緑色のまま、紅葉が始まっていない楓がたくさんあり、
まだまだこれから、という状況でした。
昨年、境内の紅葉の見事さに感嘆したのは12月13日でしたので、
訪れるのがすこし早すぎたようです。
但し、今年は雪が降るような寒い日がありましたので、
今色づいている葉は、二週間後には散ってしまうかもしれません。














番外編 朝の九品仏淨眞寺
参道より総門を見る
(本日撮影)
  
番外編 九品仏淨眞寺
仁王門より境内の紅葉を見る
(本日撮影)
  
番外編 九品仏淨眞寺
中品堂より見た紅葉
緑色の葉の楓も多い
(本日撮影)