2016年11月23日水曜日

11月23日 くもり、夕方小雨

午後、今にも雨が降って来そうな天気でしたが、
桜新町の長谷川町子美術館に行ってきました。
27日まで、「長谷川町子が愛したものたち」(日本画篇)という特別展が開催中で、
期間中に是非とも一回、行っておきたいと思っておりました。

この美術館に行きますと、充実した収蔵品に驚かされます。
パンフレットには「好きな絵が妥当な値で手に入りました」と書かれていますが、
購入当時はいざ知らず、今や大家といわれている画家の作品が目白押しで、
小さな美術館としては相当のコレクションだと思います。

天気のせいか、来場者も少なく、落ち着いて見ることが出来ました。
ただ、当然ではありますが、ここにはサザエさん関連の展示室があって、
テレビ番組「サザエさん」のビデオが流れています。
そこから、長い間親しんできた登場人物の声や音楽が洩れてくるせいで、
気が散ってしまい、日本画の静謐な世界に集中できないのが残念でした。、










ハイブリッドティーローズ「芳純」
花びらに精気が足りません
とても残念
(11月19日撮影)
  
つる仕立てのイングリッシュローズ
「グラハムトーマス」
(本日撮影)