2016年11月21日月曜日

11月21日 曇りのち雨

先週、近くの小公園で撮った、線香花火のような赤い実の雑草が
ハゼランだということが、一昨日になってようやく分かりました。

これまで、全てが赤い果実だと思っていましたが、撮った写真をよく見たら、
やや小さくて細長い、ピンクの蕾が混じっていることを確認できました。

この花は、夕方に2時間ぐらい咲くので、「三時草」と呼ばれているようです。
そこで、昨日の4時過ぎに、満を持して小公園に花を撮りに出かけました。

ところが残念なことに…よくあることではありますが、
植え込みに生えていた雑草は、きれいさっぱり抜かれており、
肝心のハゼランも、跡形もありませんでした。

そういう訳で、ハゼランの花はまたの機会のお楽しみとなりました、










番外編 線路脇の野朝顔(ノアサガオ)
青と赤の経糸が混じっているかのよう
(11月13日撮影)
  
新着のガーデンシクラメン
寄せ植えの鉢に追加されました
(11月19日撮影)