2016年11月11日金曜日

11月11日 雨

我が家の鉢植えのハイビスカスは二年目ですが、
日当たりが悪いせいなのか、肥料が少ないせいなのか、
今年はこれまで、花が少なかったような気がします。

秋になっても一月に1個ぐらいしか蕾がつかず、
散々待った挙句に花が咲いても、丁度仕事で出張していて、
帰ってきたら萎んでいたということが3度続きました。

今回の蕾は、待っていた土日に咲かず、月曜日に開き始めました。
一日花なので、またもやシャッターチャンスを逃したかと思いましたが、
気温が低いせいか、火、水、木と咲き続け、
念願かなって写真を撮ることができました。










ハイビスカス、和名 仏桑花(ブッソウゲ)
開花した日の朝に撮影
(11月7日撮影)
 
ハイビスカス
開花して4日目の朝に撮影
(11月10日撮影)