2016年8月25日木曜日

8月25日 晴れ

先週の土曜日の午後、雨が上がるのを見計らって、
遊歩道に写真を撮りに行きました。
入り口近くの白いサルスベリを撮っていると、
足元にハナトラノオが咲いているのを見つけました。

このハナトラノオはどういう訳か、茎を真横に伸ばし、
レンガの歩道の上で花序を立ち上げて咲いていました。
写真を撮るには、たいそう低い位置でカメラを構える必要がありましたが、
道の前後に誰もいないのを確認した上で、身体を出来る限り小さくして撮りました。

小花が上の方まで咲き上がったら、また撮りに来ようと思っていましたが、
翌日、犬の散歩で通りかかったら、
誰かに摘まれたのか、影も形もありませんでした。










長柄小蜜柑草(ナガエコミカンソウ)の雄花
母校(高校)の校章に似ている
(8月24日撮影)
  
番外編 花虎の尾(ハナトラノオ)
(8月20日撮影)