2016年8月18日木曜日

8月18日 曇りのち雨

今日の午後は、土砂降りの雨が断続的に降りました。
今も10分ほど前から、降っています。
まるで熱帯雨林地帯のスコールです。

昨年の秋、遊歩道で見つけたキツネノマゴから種子を採ってきて、
植木鉢の中に蒔いておきました。

その後、それらしい草が生えてきた様子がなく、半ば諦めていましたが、
先週、ふと見ると、いくつもの花が咲いているのを見つけ、驚きました。

この花、何しろ小さいので、鉢植えは写真撮影にたいへん便利です。
いい体勢で、きれいな写真を撮ってみたいと思います。










鉢植えの狐の孫(キツネノマゴ)
(8月11日撮影)
 
ブッシュローズ「デインティベス」
今回も脚立に乗って撮りました
(8月14日撮影)