2016年8月12日金曜日

8月12日 晴れたり曇ったり

今朝も曇っていたので、夏休み恒例の芝刈りをしました。
芝が生えている部分は狭いので、電動芝刈り機を使って、
真ん中の部分はあっという間に刈れますが、
時間がかかるのが、バリカンを使って行う、周囲の部分のトリミングです。

芝の中に生えているガウラやジャーマンアイリスやレモンバームの
根元をきれいにするのが面倒で、とても時間がかかります。
おまけに、バリカンはとても危険な機械なので、
暑さで注意力が散漫になると、左手の指が何本あっても足りません。

陽が照ると辛いので、すぐに休憩することに決めて実行しました。
実に幸運なことに、丁度2度目の休みの時に、金藤選手の200メートル平泳ぎの優勝を見、
3度目は萩野選手が2位になった200メートル個人メドレーをLIVEで見ることができました。

夏の芝刈りは大変な作業ですが、
散髪に行って坊主刈りにした時のような爽快感が得られますので、頑張った甲斐があります。










鬼田平子(オニタビラコ)
花が咲く前に抜かなければならないのに…
(8月11日撮影)
   
きれいに咲いた日々草(ニチニチソウ)
梅雨が明けて花が大きくなったような気がします
(8月11日撮影)
   
番外編 日々草(ニチニチソウ)
近くの小学校で撮りました

上の白い花の半分くらいの大きさ
(8月11日撮影)