2015年9月28日月曜日

9月28日 晴れ

ハナミズキの赤い実は以前からよく知っていましたが、
ヤマボウシの実は昨年まで見たことがありませんでした。

今年の花のあと、ヤマボウシにたくさん実が付いているのに気付いて、
何度か写真も撮りました。
調べてみると、甘くて、ジャムにも果実酒にもよいとありましたので、
秋を楽しみにしていました。

ところが人間が楽しみなものは、鳥も楽しみなようで、
いつの間にか、爆弾のような丸い実は
ひとつ残らず無くなっていました。

仕方がないので、きれいな実が残っているハナミズキのことを、
インターネットであらためて調べてみましたが、
どこを見ても「とてもまずい」としか書かれておらず、
食べるのは諦めました。










番外編 遊歩道の黄花秋桜(キバナコスモス)
(9月27日撮影)
 
花水木(ハナミズキ)の果実
艶のある綺麗な実です
(9月27日撮影)