2015年9月19日土曜日

9月19日 晴れ

今日は秋晴れの素晴らしい天気でした。

東京六大学野球第二週、東大の勝利に漸く立ち会えました。
東大の勝ち試合が見たくて、春秋の各シーズン、
それぞれ6~8試合は見に行っているというのに、
ここ数年は、いつもいつも負け試合でした。
運が悪いことに、例の94連敗の前後の試合も、用事があって見ていません。

今日は対法政一回戦、春に勝った相手です。
序盤、2本のホームランで先制されましたが、
中盤連打で逆転し、そのまま5対2で勝ちました。
終わってみれば、全く危なげのない勝ちっぷりでした。

東大がリードして終盤に入った時のドキドキ感を、本当に久々に味わいました。
東大応援部では、勝利を確信した時のみ、
8回の相手攻撃中に、リーダー長が「勝利の拍手」を舞います。
東大が勝つこと自体希な上に、8回をセーフティーリードで迎えるという
さらに難しい条件が付くので、これはなかなか見ることができません。

10年くらい前だったと思いますが、
拍手を演じている間に、逆転されてしまったのを見たことがあります。
今日はそんなことが起こらないようにと念じておりましたが、
法政8回の攻撃も三者凡退であっという間に終わり、
リー長兼務の主将も、ウルトラC難度の「勝利の拍手」を立派に演じ切り、
私も勝利を確信したという次第です。

明日は2回戦、是非とも平成14年以来の勝ち点奪取を見たいものです。











逆光で撮った露草(ツユクサ)
(本日撮影)
 
ハイブリッドティーローズ「悠久の約束」
13日の花は案の定、雨でボールになってしまいましたが
次の花がよく咲きました
(9月16日撮影)
  
番外編 東大応援部
リーダー長のソリが見所の「勝利の拍手」
(本日撮影)