2015年8月28日金曜日

8月27日 晴れのち曇り

今日はジャパンマリンユナイテッドの磯子工場で、
ヘリコプター搭載護衛艦「かが」の命名式、進水式があり、
招待をうけて見学しました。

護衛艦とはいったい、どの位の大きさのどんな船なのか、
実際にこの目で見るまでは見当もつきませんでしたが、
予想よりも遥かに大きく、驚きました。
全長248メートル、最大幅38メートルとのことですが、
先ほど調べてみたら、かの戦艦大和が全長263メートル、最大幅39メートルなので、
この護衛艦の大きさも相当なものです。
因みに真珠湾攻撃をした旧軍の空母「加賀」は、
全長248メートル、最大幅33メートルと、全長は全く同じでした。

進水式といえば、船台から水面へ、
轟音を立てながら滑り落ちるものだと思い込んでいましたが、
ドックに到着すると、既に水面に浮いており、いささかがっかりしました。
しかしながら、軍艦マーチの演奏や花火、五色の紙吹雪やテープの賑やかしもあり、
とても華やいだ雰囲気を味わうことができました。
ドックには大勢の方が来られており、千人は有に下らなかったと思います。

式が始まる14時15分まで、2時間近く、会場で立ったまま待っていましたが、
式は極めて簡素で、15分ほどであっけなく終わりました。










ミニチュアローズ「コーヒーオベーション」
(8月23日撮影)
 
長柄小蜜柑草(ナガエコミカンソウ)の雌花
別名、アフリカコミカンソウ
(8月23日撮影)
  
番外編 護衛艦「かが」命名式、進水式
支綱の切断とともに軍艦マーチが演奏され
くす玉が割れて、五色のテープと紙吹雪が飛びました
(本日撮影)