2015年8月17日月曜日

8月17日 雨

今日は一日雨。
夜中には、屋根をたたく雨音で目が覚めるほど降っていました。
各地で突風が吹いて被害が出たようです。

小さい頃、「オズの魔法使い」の映画を見ましたが、
竜巻など、日本ではありえないことだと思っていました。

さて、一季咲きのミニバラ「のぞみ」が一輪、返り咲きました。
このバラが返り咲いたのは、ここ十数年間で初めてのことです。
日中だけ花びらを開き、朝晩はすぼめています。











クライミングミニチュアローズ「のぞみ」
ただ一輪、可憐に咲いています
(8月16日撮影)
 
露草(ツユクサ)
透明な羽を持った夏の妖精
(8月15日撮影)
 
背伸びして上から撮ったチューべローズ
雨のせいか、開花は五段目で足踏み
二段目は昨日の日中に萎んでしまいました
(本日撮影)