2015年8月18日火曜日

8月18日 晴れたり曇ったり

昨晩、日中に咲いたばかりの下から六段目のチューべローズの花を、
ETが摘んできました。

ETが愛読している中村祥二さんの「調香師の手帖」に
月下香(チューべローズ)に関する次のくだりがあります。

『…花一輪を頂いて帰った。小さな皿に水を入れ、
半開きの花をのせテーブルの上に置いておいた。
翌朝、テーブルの上に置いておいたハンドタオルで顔を拭いたところ、
おやっと思った。ほのかな花の香りがする。とても気持ちがよい。
夜の間に花からタオルに香りが移ったのだ。』

今朝、楽しみにしてハンドタオルを嗅いでみたところ、
確かにチューべローズの香りが染みていました。

ところで、チューべローズは夜になると濃厚な香りを発しますが、
花だけ摘んで部屋に活けたものが、どうして昼夜を区別できるのか、不思議です。










昨日咲いた、下から六段目のチューべローズの花
ハンドタオルに香りを移しました
(本日撮影)
 
ポリアンサローズ「オレンジ・マザーズデイ」
(8月16日撮影)
 
椿(ツバキ)の新芽
月14日撮影)