2015年8月13日木曜日

8月13日 雨のち曇り、のち晴れ

今朝は雨音で目が覚めました。

鉢植えのハイビスカスに、大きなレモン色の花が咲いていました。
咲いたばかりには見えないのですが、
迂闊なことに、昨日までは全く気がつきませんでした。
黄色のバラ「アンバーカバー」の鉢の隣に置いてあるせいかもしれません。

蜜が甘いのか、花びらの中にはたくさんの蟻がいます。
撮影の間は少しの間、どいてもらいました。










鉢植えのハイビスカス
鮮やかなレモンイエロー
(本日撮影)
  
今朝のチューべローズ
写真は二段目の花で、二輪咲いています
三段目も開き始めました
(本日撮影)
 
蚊帳吊草(カヤツリグサ)の仲間の小穂
正確な種類はわかりません
(8月8日撮影)