2013年7月28日日曜日

7月28日 晴れ

朝、ふと杏の木に目を向けたら、随分と葉が食べられていました。
これはコガネムシの食害に違いないとじっと目を凝らしましたが、一匹も見つかりません。
そこで、殺虫剤のアースジェットを上方の葉に向けてシュッとひと吹きしたところ、
なんと、葉に付いていた10数匹の緑色のコガネムシが一斉にごそごそ動き出して、
やがてぼとぼと落ちたので、びっくりしました。
あんなにたくさん居るとは、思いもよりませんでした。
























ハイブリッドティーローズ「マイガーデン」
26日の朝、誕生日の母に切ってあげました
(25日撮影)

 
フロリバンダローズ「万葉」
(昨日の撮影)

 
雀の帷子(スズメノカタビラ)
芝生の敵!
(昨日の撮影)