2013年7月25日木曜日

7月25日 曇りのち晴れ

ここ数日、過ごしやすい日が続きましたが、
今日はとても蒸し暑い一日でした。

22日に隣家との境の生け垣に生えている、ヤブカラシの写真を撮りました。
花が少ない時に撮ろうと狙っていましたが、予想以上に早い出番となりました。

この花を肉眼で見ても、小さなつぶつぶにしか見えず、
別にどうということはありませんが、
写真に撮るとけっこうおもしろい姿をしていることがわかります。

誰が決めたか、花ことばは「不倫」なんだそうです。
一体どうしてでしょうね?

























藪枯(ヤブカラシ)、別名 貧乏葛(ビンボウカズラ)
雄蕊も花弁もすぐに落ちて雌蕊だけになってしまいます
(22日撮影)

 
赤いバラ「ゆうぜん」と白いバラ「アイスバーグ」
(23日撮影)

 
次々に咲き始めた純白のピカケ
二輪だけでも相当強く香ります
(23日撮影)