2012年7月30日月曜日

7月30日 晴れ

今日もまた、暑い一日。

昨日、屁糞葛(ヘクソカズラ)の花を見つけました。
先日の掃溜菊(ハキダメギク)をも凌ぐかわいそうな名前ですが、
これがまた名前のとおりの強烈な匂いを発します。

いたずらをして、一輪花弁を割いてみましたが、
その時に匂いの成分が飛んだようで、
昨日は一日中、
かすかに自分の体から悪臭を発しているような気がしていました。

別名を早乙女花(サオトメバナ)というようですが、
それはそれで首をかしげてしまいます。

注目の花言葉は、「誤解を解きたい」。















屁糞葛(ヘクソカズラ)が満開
庭の隅の隅、物置裏のフェンスに絡んでいました
(昨日の撮影)

満開の洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)
丈は小さく保っていますが
葉だけは不釣合に大きくなってきました
(昨日の撮影)

万両(マンリョウ)も満開