2012年7月3日火曜日

7月3日 雨

一昨日、青バラの「ブルームーン」の蕾を見ながら
摘蕾しようか、残そうか、悩んでいました。
どうせ今は小さい花しか咲かないだろうから
ピンチしなくてもいいかと思ったり、
それでも三つも咲いたときに雨が降ったら、必ず折れてしまうぞ、とか
あれこれ想像しながら、決めかねていました。

そうこうしていると、ぽつりぽつりと雨が降ってきたので、
えいっとばかりに脇の蕾を全て摘みました。

ところが今朝、残した蕾が二か所も
憎きゾウムシに噛まれて、項垂れておりました。

この悔しさ…
私もがっくりと首を垂れたのでした。









香りのよいバラ「アンバークイーン」
きれいに咲きました

ハイブリットティーローズ「芳純」
このバラは残念なことに
雨に打たれると色が抜けてしまいます

はなのしっぽ
(1日撮影)