2012年7月24日火曜日

7月24日 晴れたり曇ったり

昨日、つつじの下で、小さな花を発見しました。
いつの間に咲いたのか、もう実も付けています。
眼鏡をはずして目を近づけて、ようやく形がわかるほどの小さな花。
何だろうかと野草図鑑で調べたら、水引(ミズヒキ)でした。

解説では、花(正しくは萼らしいのですが)の上半分がピンクで、下半分が白とのこと。
仮に撮った写真ではそうは見えないけどなあ、と思いながら、
朝になるのを楽しみにしていました。

今朝見てみると、たしかにピンクと白のツートンカラー。
ただし、とても薄いピンクでした。
実の写真はきれいに撮れたので明日、アップします。


















ツートンカラーの水引(ミズヒキ)
どうしてもきれいな写真が撮れませんでした


折鶴蘭(オリヅルラン)
ランナーの先に蕾を見つけました
(21日撮影)

擬宝珠(ギボウシ)の全景
向こう側は盛大に伸びているタイワンホトトギス
(22日撮影)