2012年7月27日金曜日

7月27日 晴れ

仕事で昨日は倉敷、今日は名古屋におりました。
今日の名古屋も朝から暑かったのですが、
昨日の午後、岡山駅で新幹線を降りた時には、あまりの暑さにクラッときました。

昨晩は大阪で学生時代の友人と会い、旧交を温めました。
彼は脱サラして夫婦でフラワーショップを営んでいます。
彼とは入学試験の時に大学の生協で斡旋された旅館で、
たまたま相部屋だったという縁です。
見ず知らずの4人組でしたが、幸い全員が同じ学部に合格しました。
彼とはその後、入った寮が同じだったこともあり、今でも親しくしています。

昨日は花の話を肴に飲みました。
今や彼はプロ、私はアマチュアもいいところですから、
そもそも話のレベルは違うのですが、
お互いの学生時代を思い返すにつけ、
花が共通の話題になるなど、まったく考えられないことです。
彼は空手部でいつも顔の形と色が変わっておりました。
蛮カラを生活信条にしていた私もまず同じようなものです。



















フロリバンダローズ「アンバークイーン」
(23日撮影)

金柑(キンカン)
ちょうど裏側にあるアガパンサスを撮影するときに
よい香りを楽しんでいます
(25日撮影)

「奇数二回羽状複葉」の楤木(タラノキ)の若葉
食用に鉢植えしましたが
食べたことはほとんどありません
(25日撮影)