2012年6月5日火曜日

6月5日 くもり


今年は特に香りの強そうなバラを選んで種類、新たに購入しました。
「レマン」「みさき」「アンバークイーン」「悠久の約束」です。
先週末、この中で最後に「悠久の約束」が咲きました。
 
これは家に届いた時に、株が安定しておらず、心配しておりました。
案の定、なかなか芽がふかず、枝も次々に枯れこみだして、
開花どころか、先は長くないと諦めた時期もありました。

ところが何がよかったのか、5月初めに奇跡的な復活を見せ、
ついに先週末に一輪咲きました。
本当は摘蕾した方がよかったのかもしれません。
でも、どんな花が咲くのか見たい、嗅ぎたいという欲求に負けて
咲かせてしまいました。

期待に違わず、ダマスクとフルーツの香りがすばらしいバラでした。







ハイブリッドティーローズ「悠久の約束」
(3日撮影)

一重の修景バラ「スノーコーン」
元気の良さをうまくコントロールできていません
向こう側は紫カタバミ (2日撮影)

シルバープリペットと間違って買ってしまった
曰くつきのプリペット
この花もいい香りがします (2日撮影)