2012年6月21日木曜日

6月21日 曇りときどき小雨

カタナンケ・カエルレアは
外側から内側に向かって舌状花が一層ずつ咲いていきます。
一層目の花に雌蕊が出る頃、二層目が開きます。
そこで、すべて咲いたら写真に撮ろうと思って待っていたら
台風が来て折れてしまいました。

一昨日アップしたサルビア・グラニチカは
下の方から上に向かって、一日一段ずつ咲いていきます。
先頭まで咲き揃うのを楽しみにしていましたが、
台風で下の方の花が落ちてしまいました。

両方ともまだまだたくさん蕾がありますから、
チャンスは有りそうですが、
なかなか思いどおりには行きません。











カタナンケ・カエルレア、和名は瑠璃苦菜(ルリニガナ)
内側の舌状花はまだ半分以上
雄蕊の先の雌蕊が開いていません (15日撮影)

芝生に生えた雀の帷子(スズメノカタビラ)
さすがに私でも、この花は撮っても仕方ないだろう
さっさと抜いたほうがよいだろうと
内心の声が聞こえてきます (19日撮影)

1年半前、卯年年賀状用に長女が撮った写真
小耳ウサギも小耳を隠すと
プレーリードックみたい