2012年6月17日日曜日

6月17日 曇りのち晴れ

3月17日にこのブログを始めてから、3ヶ月が経ちました。
93日間、毎朝欠かさず、花を見てきましたが、
我が家の庭には思っていた以上に
いろいろな花が咲きました。

妻のETが生きた植物図鑑なので、
いちいち名前を聞きながらアップしています。
振り返ってみれば三月前、私は何も知りませんでした。

それでもこの3ヶ月、連日の学習効果は著しく、
このところ、花の構造が少しずつわかってきました。
それとともに、今まで目に入らなかった花が見えてきました。
それで現在、興味がマニアックな方向にそれつつあり、
ETの顰蹙を買っています。

今週前半は、そんな花を小出しにします。











待ちに待った破れ傘(ヤブレガサ)の開花!
朝は雌蕊が2本出ているだけでしたが
夕方にはこのとおり

雑草というよりも何かの木の実生のようです
千両(センリョウ)かもしれません
庭に万両はありますが、千両は見かけないのですが…
二日前、雨が降る前に切っておいた
ハイブリッドティーローズの「レッドライオン」
とても美しいのですが、写真ではうまく表現できません