2012年6月20日水曜日

6月20日 晴れ(強風)

台風が過ぎてゆきました。
バラの鉢がいくつか倒れましたが、
幸い、大きな被害はありませんでした。


さて、6月17日にアップした実生と思われる葉は
やはり千両(センリョウ)のようです。
鳥がどこかから実を運んできたのかもしれません。

蕾かと思った小さなつぶつぶですが、
調べてみたら、これこそが千両の花なのだそうです。
雌蕊と雄蕊だけでできている、
きわめて単純な構造の花とのこと。

なるほど!














千両(センリョウ)の花
丸い黄緑色の雌蕊にクリーム色の雄蕊が1個付いています

こちらは万両(マンリョウ)の蕾
蕾の現れ方が、他の植物とはかなり違います
神様が初めて人間を作った時には
こんな具合に手足ができていったのではないかと
想像してしまいます  (昨日の撮影)

葡萄「ハニーブラック」の実がふくらんできました
毎年、ここまでは上手くいくのですが、問題はこれからです
(16日撮影)