2012年6月18日月曜日

6月18日 晴れ

庭の隅にマテバシイの木があります。
下から見上げると雄花序は見えますが、
ドングリが生る雌花序が見つかりません。

そこで週末に脚立に乗って探したところ、
2本の雌花序をやっと見つけました。
とても奇妙な花で、好奇心をそそられます。

雄花は雨でぐちゃぐちゃになっていて、はっきりしませんが、
図鑑によると「花被は皿状で6裂、雄蕊は12本」だそうです。

また、写真では雌花がひとつも雌蕊を出していないようなので、
今週末にもう一度、よく見たいと思っています。












馬刀葉椎(マテバシイ)の花
棍棒のようなのが雌花序、まだ開花前?
雌花序の先端には雄花が咲いています
左のもさもさが雄花だけの雄花序 (17日撮影)

杏(アンズ)が大豊作
下の方から少しずつ色づいてきました
(15日撮影)

皐月(サツキ)
がくと子房と雌蕊
(17日撮影)