2016年7月2日土曜日

7月2日 晴れ

プランターで育てているコリアンダーに花が咲きました。
同じセリ科のオルレアやパセリと様子が似ています。

タイ語でパクチー、中国語で香菜(シャンチャイ)、
和名は「こえんどろ」というそうです。

エスニック料理には欠かせない香りで、好き嫌いがありますが、
私は嫌いではありません。
花も香ります。











コリアンダー、タイ語でパクチー
中国語で香菜(シャンチャイ)

和名は「こえんどろ」らしい
(6月30日撮影)
  
グラジオラス
昨日から咲き始めました
(6月30日撮影)

 
番外編 野原薊(ノハラアザミ)?
畑の縁に咲いていました
(6月26日撮影)
 
番外編 野原薊(ノハラアザミ)?
この種子は撮っている間に
飛んで行きました
(6月26日撮影)