2016年7月10日日曜日

7月10日 晴れ

朝の8時に犬の散歩で遊歩道を通ったら、
白とピンクと赤のオシロイバナが咲いていました。

とりわけ白い花がきれいだったので、
散歩が終わってすぐにカメラをもって遊歩道に戻ったら、
30分も経っていないというのに、
ほとんどの花が萎んでしまっていて、がっかり。
薄いピンクの花が一つ残っていたので撮りましたが、
そうこうするうちに、それも萎んでゆきました。

ちなみに、オシロイバナには花びらがなく、
どう見ても花びらに見えるのは、実は萼だそうです。










F&Gローズ「かおりかざり」
きれいなのはたった一日
いい時に撮りました
(7月7日撮影)
 
サルビア・グラニチカ
(7月9日撮影)
  
番外編 遊歩道の白粉花(オシロイバナ)
(本日撮影)