2016年7月14日木曜日

7月14日 晴れのち曇り、のち雨

この前の日曜日、犬の散歩の途中、
近くの畑で変わった様子の小さな花を見つけました。

蔓がフェンスや近くの木に絡んでいますので、
マメ科の植物とは思いましたが、私には名前がわかりません。
ETに写真を見せても、知らない様子。

インターネットで探した結果、
ようやく「アメリカほど芋(アピオス)」の花であることが分かりました。

芋状の根はとても栄養価が高く、最近、注目を集めているようですが、
栽培しているようには見えませんでした。










イングリッシュローズ
「クリストファー・マーロウ」
(7月9日撮影)
  
番外編 アメリカ塊芋(ホドイモ)
学名、アピオス アメリカーナ
(7月10日撮影)